Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

6/23 ② こどもに一番伝えたいこと


 

こんにちは、ぽっきーです。

 

小林麻央さんの訃報が伝えられましたね。

ずっとブログを見守って来たので、驚きました。

御冥福をお祈りいたします。

 

この訃報を読んで、自分に万が一のことがあった時

こどもに何が残せるのか、残したいか考えました。

 

貯金?

生活能力?

金銭感覚?

前向きさ?

勉学の能力?

 

色々と思い浮かんでは消え、

最後に残ったものは一つでした。

 

 

「あなたは無条件に、世界一、母に愛されている存在だということ」

 

 

容姿が良くても悪くても

友達がいてもいなくても

勉強が出来ても出来なくても

好き嫌いが多くても少なくても

聞き分けが良くても悪くても

裕福でも貧乏でも

 

ママがいてもいなくても

 

この一点だけで良い。

自信を持って生きて欲しい。

 

この一点をこどもに伝えることを

私は今日改めて人生の目標にしました。

 

だって、ママはここまでのたった4年余り

あなたに充分愛されて有り余るほど幸せだったからね。

 

 

成人するまでの15年でどう伝えるか。

みんなで心身を大切に、毎日過ごしたいと思います。