Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

6/28 趣味が多いパートナーに満足してもらう工夫三点


こんにちは、ぽっきーです( ´ ▽ ` )

 

うちのまーパパ(夫)は結構多趣味です。

好きなものがたくさんあります。

・釣り

・熱帯魚

・バーベキュー、アウトドア

・ランニング(これから)

今のメインどころはこの二つ。

 

一方私は趣味という趣味はあまりないのですが、

読書、旅行が挙がるかなと思います。

 

しかし、夫婦ともに子どもがいると趣味に費やせなくなります。

でも趣味を無くして欲しいとは思えません。

そこで相原家の趣味への工夫をご紹介します。

 

✏️1.お小遣いの使い道に口出ししない

→意外と難しいと思いますが、お互いに使い道には触れません。

出来るだけ減額もしません。話し合いです。

そしてポイントは、収入差があっても出来る限り夫婦同額に近い状態にします。

休職中もです。

互いの努力を認め合うという気持ちの表現です。

 

※ちなみに我が家はぽっきーの収入の方が高いです。

 

 

✏️2.ボーナス時に少額でも夫婦各々のお小遣いを捻出する

→決算手当のような扱いです。

    収支が悪いと当然支給されません。

    良いときは各々10万くらい支給することもありますし、少なければ5000円くらいということもあると思います。

 

ここで少しお話しすると、我が家はタバコもお酒もほぼ無し

会社のお付き合いでゴルフなんかもほぼ無いため

こう言った固定費を取る必要があるお宅はあまり大きな額の捻出は難しいかもと思います。

そんな時でも3000円でもお小遣いを出してみませんか?

貴方の働きに感謝していると、形にするのも楽しいですよ╰(*´︶`*)╯♡

 

まーパパはこれのためにいつも家計の収支管理には前向きです(`・ω・´)✨

食費や光熱費の節約も考えてくれます。

※最近ではFP3級にも興味をお持ちです。頼もしすぎる❤️

是非とって更なる家計管理能力の向上でお小遣いを増やして欲しいですね。

 

 

✏️3.早寝早起き徹底で、朝イチは趣味の時間にする。

→例えば熱帯魚の水槽の掃除だとか、ランニングだとかは

朝イチの時間を使ってもらいます。

そのため、休日の朝は私が朝食を作ります。

例えば5時に起きるとみー姉が起きる7時半くらいまではフリータイムです。

早朝釣りに行くこともありますよ。

 

日中に用事がある場合は要相談です。

でも、出来るだけお互いの予定を調整して

自由で快適な時間を過ごしたいですね。

 

 

以上、ボーナス前でざわざわしているぽっきー宅よりお送りしました(`・ω・´)笑