Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

7/5 産休・育休の復帰時期はどう決める?


 

こんにちは、ぽっきーです( ´ ▽ ` )ノ

 

不安定なお天気が続いていますね。

私も妊娠8ヶ月が近付き段々と体調がイマイチな日が続いています。

産休という制度は大切ですね〜感謝です。

 

さて、昨日は会社の先輩とご飯を食べに行きました。

その際に聞かれたこと。

 

 

「いつ復帰するの?」

 

 

9月末出産予定の第二子。

戻るタイミングはいくつかあると思います。

①2018年4月末あたり(0歳児クラス最速で復帰)

②2018年9月末あたり(0歳児クラス途中で復帰)

2019年4月末復帰(1歳児クラススタートで復帰)

 

→我が家は②ないし③の予定です。

 

ここまでバリバリ仕事してきたし、

もう嫌〜ってくらいこどもといてから復帰したいなというのが理由です(*´∀`*)笑

あと、資格試験も2018年の8月に受けたいので。

 

そこで気になったのが保育園の空き。

 確認してみると、今年の7月時点で受け入れ可能人数は0とのこと。

ということは、次年度も9月入所は厳しいか…

 

今上の子が行ってる保育園に聞いてみるかな(・_・;