Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

7/12 共働き夫婦の朝 家事タイムスケジュール公開

 

f:id:loveaihara:20170712201308j:image

 

 

こんにちは、ぽっきーです( ´ ▽ ` )

 

さて、今日は共働き夫婦の朝 家事タイムスケジュールについて。

 

まず、色々と朝も夜も忙しく、家族もフルタイムで働いている事もあり

朝と夜のみー姉の保育園支度が非常に重要です。

逆に言うと、ここが安定するとみー姉の遊ぶ時間も作りやすい(´∀`*)

まだ4歳半だけれど、やることリストを作ってみるのはどうかと思い下記を試作しました。

 

 

-----

みー姉

 

あさおきてすること

1.おはよう

2.トイレ

3.てとかおをあらう

4.あさごはん、おくすり

5.おきがえ

6.はみがき

7.もちものをそろえる

8.いってきます

 

よるかえってきてすること

1.ただいま

2.てあらい

3.リュックのなかみをいれかえる

4.よるごはん、おくすり

5.おふろ

6.のみものをのむ

7.はみがき

8.トイレ

9.おやすみ

-----

 

 

ちなみに相原家の朝のスケジュールはこちら↓

-----

5:30  起床、みー姉も目覚ましが鳴る

5:35  まーパパ洗面

5:40  まーパパ朝食作り

         ぽっきー洗濯機回しとクイックルワイパーで簡単に床掃除

5:50  2人でみー姉を根気よく起こす

         ぽっきーは洗面とお化粧や事務作業ちょっとする

6:05   まーパパ朝食作り完了  ちょっとだけみー姉とぽっきーはベタベタ抱っこする→いただきます

6:20   ぽっきー朝食完了  お化粧をリビングで再開  

6:30   まーパパ朝食終了  着替えなど開始

6:35   みー姉朝食完了、着替え、はみがき、リュック確認(手が空いている人が見る)

6:40   実母が実家から来て朝食開始、ぽっきー着替えなど開始

6:50   まーパパ出勤とゴミ出し

6:55   みー姉とママ出勤

7:00  実母洗濯物干し

7:20  実母洗い物

7:40  実母出勤(今は転職中のため8:30くらいまでかけてらのんびりしている?かも)

-----

 

ぽっきーがほとんど家事をしていませんね( ;∀;)笑笑

大体みー姉と喋りながら支度しています🌷

 

今後はどうなるかまだ未定ですが、

仕事が忙しいほど朝はみー姉とコミュニケーションが取れる貴重な時間なので

家族が優先して家事をしてくれています❤️

これがと〜っても有難いです。

本当に忙しい時期は、夜はみー姉寝るまで帰れないので

この朝の時間は私にとって大切なのです。

 

これで家事までこなすとすると、時短か専業でないと厳しい気がしますね…(´ー`)

勿論世の中には出来るスーパーママもいらっしゃると思いますが、尊敬します。

ぽっきーはメンタル的に無理!!!!

 

持論ですが私みたいに弱い人は何をするにも助けてもらってナンボですよ。

それが家族でも職場でもベビーシッターでも行政でも

ありとあらゆるものに助けてもらうべきです。

何を助けてもらうかだけ、好みで選べば良いのです。

支えてもらっている先が多ければ多いほど、

自分の負荷は分散できているということ。

みんなに頼れば1つあたりは軽くて済みます。

 

助けてもらったら、感謝を伝えていつか自分が返せば良い。

そうしてこの育児期間を乗り越えていけると良いですね〜(´∀`*)