Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

8/23 産休育休中に、社会保険労務士試験を受験することにした。


f:id:loveaihara:20170823151032j:plain


こんにちは、ぽっきーです(*´ω`*)


この度2018年度社労士試験を受験することになりました。
ブログを分けるか悩みましたが、ワーママ育休中の受験ということで、このブログで順次ご報告していこうと思います。

社労士とは?

社会保険労務士 と呼ばれる人事・労務に特化した士業です。

何故受験しようと思ったのか

私は基幹系のアプリケーション系システムエンジニアですので、
普段扱うシステムは販売管理・財務管理・給与管理・原価管理・顧客管理等を扱っています。
その中でも給与関連は個人的に興味があり、更に得意分野にしたいと考えたためです。
やはり、育休ブランクがあると昇進等は不利ですからね。スキルで勝負です。

今の会社で毎月の手当金が増えるのも大きいです!

受験経験

試験は一応2回目です。
2011年に受験していますが震災と結婚でバタバタして勉強していなかったのでお試しのような感じですね^^;
出産後、第一子の2013年度も受験勉強していましたが、家庭の事情で勉強を諦めました。
実質今回が初とも言えるかもしれません。

受験勉強の方法

2011年度…資格の大原を通学講座 受講
2013年度…フォーサイト 通信講座 受講
2018年度(今回)…フォーサイト 通信講座 受講(契約済)


家族の協力・理解

もちろん、夫を初め家族一丸で協力してもらう前提です。※夫は来年育休を取得する予定です!お楽しみに(*^-^*)
家事は周りに任せて、育児と資格取得に注力していきます。

受験に馳せる想い

誇れる母になりたい。
私の思う誇れる母とは、『想いを実現する行動力を持つ母』です。
私の想いは、『短時間で一定収入を確保し、仕事の品質を保ちながら育児を両立させ家族全員で人生を楽しむ』です。

そして成し得た成果で、家族でお金と時間に困らず楽しく生きた姿が、子ども達が何を選択しても明るい未来を描く材料として残ってほしい。


社労士一本で独立開業!という気持ちは今はありませんが、
得意分野を形にする、日本の働き方改革を知る、自身の今後の働き方を創造する為の知識習得という点で本気で取得したいと考えています。
素人ですので勉強の方法もあやふやですが、随時更新していきます。
今後ともよろしくお願い致します。


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けたら励みになります(*´ω`*)↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村