Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

8/24 はじめてのおつかい


『ママ、わたしおつかいにいきたいの(^○^)』

最近のみー姉は、少しばかり背伸びしたことをしたがります。
助かるような、不安なような 笑

ぽっきーはやりたがっていることは前向きに検討します。

ということで、一人で簡単なお使いをしてもらいました(´▽`*)

事前準備

目的を決める

→今回は「『店の中で特定の商品を探し、レジに並び、お会計をする』を一人でやり遂げる」としました。
 本人は家から一人でお店に行きたいようですが、それはまた段階を追うということで。

場所を決める

→今回は家から一番近いコンビニにしました。

理由
①保育園への通園路からも見える立地なので、本人も安心感がある
②ガラス張りで店外から中の様子が見えやすい
③会計時、並びやすくレジの数も2台で分かりやすい

買うものを決めておく

→事前にリサーチして、今回は朝ご飯用のパンにしました。
①食パン 97円
②チョコチップスティック 103円  計197円

理由
①小銭を二枚持たせたかった(今回は200円)
②軽くて持ちやすい
③商品が複雑ではない。間違えて購入しても大きな問題ではない。

お願いの仕方

→保育園の帰り道に
「朝ご飯のパンが無いから買いたいなぁ。お願いしても良いかな?」と言いました。
予想通りノリノリでOK( *´艸`)指示は下記です。

・食パン六枚切りを一袋とチョコチックスティックパンを一袋買ってきてほしい
(困らないよう、写真でパッケージを見せておく)
・パンの棚はお店の一番奥の方にあると伝えておく
・お金は200円渡すので、おつりとレシートを貰って来てほしい
・ママはお店の外で待っているので、困ったら聞きに来てほしい

結果

一度「パンの棚が見つけられない」と店を出てきましたが、
もう一度「お店の奥の方だよ」と伝えたら見つけられたようでした^^
そのままきちんと列に並び、会計し、任務完了!
思いのほかスムーズでした><!良くやった!!

終わった後伝えたこと

「今度はおうちから一人で行きたい」というみー姉。
否定はせずこう伝えてみました。


そうだね、お買い物上手にできたね。
お買い物って幾つか難しいことがあるの。
一つ目は、一人でお店まで行けること。車や自転車が危ないよね。これはもう少し一人で歩く練習をしようね。
二つ目は、お店の中で欲しいものを一人で探せること。写真が無くても探せるようになるといいね。
三つ目は、レジで間違えずにお金を払うこと。お金は数え方が難しいし、お店の人ともお話が出来ないとね。
この三つが出来るようになったら、おうちから一人でお使いに行ってもらいたいんだ。
でもすぐに全部出来るのは難しいから、一つずつ練習してみない?
しばらくは今日みたいに、二つ目と三つ目を意識して練習してみようね。出来るかな?

みー姉はとっても素直に理解してくれました☆彡

買い物って本当に難しいと思うのですが、上記のように
課題をわかりやすく分割してあげることによって子どもも達成しやすくなると思います。

よく見ると大人の課題解決やコンサルと全く同じ手順ですね^^;

それにしても、脳内ではずっと
「どーれみふぁーそーらしど~♪」
と流れていました(T_T)

こどもの与えてくれる感動って素晴らしい。

↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けたら励みになります(*´ω`*)↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村