Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

iRobot ブラーバジェット240 ルンバと併用してみた


こんにちは、ぽっきーです(´▽`*)


夏のボーナスでどうしても欲しくなり、お掃除ロボットのブラーバジェット240を購入しました!


我が家は2013年~長女誕生直前にルンバを購入してから愛用しておりまして。



※我が家で使用しているのは更に古い型です

それだけでも大満足だったのですが、会社の同僚から「水拭きも良い!」と言うのを聞き、
ブラーバに水拭きを依頼し、併用したいと考えた次第であります( *´艸`)


さて、感想ですが……大満足です(*´ω`)

使用スケジュール

ルンバ…毎日スケジュール機能にて自動起動→お掃除。
    平日10時~11時くらい、土日6時半~7時半くらい

ブラーバ…スケジュール機能が無いため、任意。午後に週1~2回程度。

ブラーバの掃除能力

やはり水拭きは気持ちがいいです!全然違います。
ただ、水拭きだけですと埃や髪の毛が気になるため、個人的には併用で◎です。

ルンバより優れていると感じる点

センサー機能と音ですね。
ルンバは割と壁や家具にぶつかりますが、ブラーバは水をかけるという特性があるせいか
周囲の物とガンガンぶつかりません。(最新のルンバもある程度改善されていると思いますが…)
あとは音。ルンバはやはり吸引する関係もありかーなーり、音がうるさいです。
娘も赤ちゃんの時から音がうるさいせいか、ルンバを怖がって泣いていましたしね(笑)
なのでルンバはスケジュール機能付き、不在時にスケジューリング必須(;´Д`)
ブラーバは吸引時、音がほとんど無いので、在室中でも動かしていて全く気になりません!!

音が気になる方や在室中に動かしたい方は、ブラーバのみの使用でも十分価値があると思います♪

ルンバの方が優れている点

ブラーバは全く段差のないフローリングでしか使用できません。
そのため、防音マットやキッチンマットは避けて掃除します(水拭きなので当然ですが)
そのため、床に色々引いていたり、段差の多いお宅だと思い通りに動いてくれない可能性があります。

ルンバは数センチの段差は乗り越えますので、ラグマットやドアレールは全く気にしなくてOKです。

ぽっきー的結論

用途が全く異なるので、併用が一番良いと感じました( *´艸`)
もし、掃除の結果は同等とみなした状態でどちらかしか購入しない場合は…

音が気になるならブラーバ
床に敷物が多いならルンバ

ですね( ..)φ



床に物を置かなくなりますし、定期的に掃除を任せられるのも素晴らしい。
お掃除ロボット、かなりおススメです☆


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けたら励みになります(*´ω`*)よろしくお願い致します↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村