Team Life~チームで幸せになる家族を目指して~

育児 家事 仕事 みんなで越えれば怖くない

9/5 できた!ノート 8月度報告


こんにちは、ぽっきーです(*´ω`)

本日は過去思い付きで始めた「できた!ノート」について
一か月続けた結果をご報告したいと思います。↓こちら

www.team-life.work

前提

4歳6か月 長女
1歳2か月より保育園に通う
性格は明るく社交的
忘れ物やマナー・ルールに対し敏感
読みOK(ひらがな・カタカナ・数字)、書きOK(平仮名・数字)

8月度結果

総おしごと金額:200円
総シール数:125個
シール50個毎のご褒美:
プリキュアのキーホルダー付きラムネお菓子、
いちごつみ&いちごチョコボール

できたことダイジェスト

【毎日編】
・朝 保育園のリュックの支度を自分で確認して詰める
・朝 おしぼりを絞ってリュックに入れる
・朝 カブトムシのお世話をする
・夜 保育園で使ったものを洗濯機や流しに自分で出す
・食べ終わった後の食器を自分で片付ける

【お仕事編】
・床掃除(クイックルワイパー)
・お風呂掃除(浴槽のみ)
・ベッドの掃除(シーツ替え、布団掃除機かけ)
・洗濯物畳み

【スポット編】
・平仮名書く練習を頑張った
・夕飯作りのお手伝い(お味噌汁・冷しゃぶ・切り干し大根)をしてくれた
・お風呂で一人で髪の毛と体を洗えた
・○○が食べられた(魚・ズッキーニ・ピーマン・ツナ・えのき)
・使っていない部屋の電気を消せた
・喧嘩した後にごめんねが言えた
・自分の考えを怒らずに伝えられた
・人がお話をしている間、最後まで聞けた
・顔を洗えた

感想

みー姉がノートとシールを楽しみにしてくれて
親の方も1月続けられました(o^^o)
できた事を書くことの方が前向きで、記録としても微笑ましくて楽しいです。

また、初めは1日3つくらいのシールでしたが、
本人が意識して色々とやってみることが増えました。
後半は1日7〜8個のシールが貯まるようになったので
今後も続けられればお小遣いだったりお菓子だったり
本人の楽しみにも繋げられるように思いました☆


そして、こんな書籍があることに気付く私。↓





見つけて即買いました〜♪(´ε` )
大人にも活かせる内容で、自分用も始めようかなと思っています!



↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けたら励みになります(*´ω`*)↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村